9/6 本日の記録 電話の冒頭

〇9/6 本日の記録

体重:94.65

体脂肪率:29.4

骨格筋率:29.8

 

〇電話の冒頭

さっきお家でくつろいでると、後輩から仕事の電話があった。

後輩「いまちょっとよろしいですか?」

俺「ええよー」

後輩「はい、エー、あのですね・・・」

 

・・・まぁ電話出てる時点で「いいよ」っていうけど。

この電話の冒頭「ちょっといいですか?」のやりとり、

面倒だから私にはやめてほしいって伝えても、何度も同じことの繰り返しです。

しかも「いいよ」っていったあとの「はい」が

なんか仕切られてるみたいで余計に腹立つ。

 

だいたい後輩からの電話なんて、

忙しいときなんかちょっとどころかかなり煩わしいと思ってしまう。

だから冒頭でそんなん言われたら

いまちょっとよくても

余計に回りくどくてイライラしてしまう。

 

言葉には出しませんが、

「ただのエクスキューズやんけ!」

「ちょっとってどうせちょっとじゃなくて全部やろ!」

「ちょっとならメールで済む内容やろが!」

「電話していいかどうか、電話で聞くなや!」

など、いちいちおもっちゃうのです。

言葉には出しませんが。

 

それでも毎回我慢していると自然と冒頭トークにイラつく時間が減ってきました。

今日は針で刺されたときの時間ほどしかイラつかなかった。チクッとした感じ。

成長したなぁ。。。

 

この後輩ちゃん何度言ってもやめてくれないし

このままエスカレートすると、

「お忙しいと思ったし、内容も大したことないんでメールにしようと思ったのですが

メールだとニュアンスが伝わりにくい可能性もあって、誤解を招く恐れもあり電話で直接相談したいと思ったのですが、会議中って予定表に書いてあったし、でも前会議の時に電話出てくれたんだけど、今日はそれより大事な会議かもしれなくて、でもそうじゃないかもしれなくて、メールか電話、どっちにしていいかご相談したかったので電話しました。

いまちょっとよろしいですか?」

 

みたいな感じにならないか心配。

 

そしてやっぱりそういう人はメールか電話かって言ったら

電話を選ぶと思う。

 

別にいいんだけど。