9/1 本日の記録 ダイエットで気をつけていること 体重 編

〇9/1 本日の記録

体重:94.35

体脂肪率:28.8

骨格筋率:30.4

 

〇ダイエットで気をつけていること 体重 編

ダイエットを初めた当初、

毎日最大1キロぐらいのペースで。体重がするすると落ちました。

「痩せるの簡単じゃね!?」

なーんて思っていたのですが

1週間ほどで体重の減少が緩やかになりました。

2歩進んで1歩後退みたいな、、、。

 

上記現象はGOOGLE先生によりますと、

糖質制限コミュニティ界隈では有名なお話だそうです。

=====================

糖質制限を始めるとまず水分が抜けますよ。

 →なぜなら糖質には水分を保持する効果があるから、

  糖質カットすると体内に水分を保持しなくなりますよ。

 

開始当初に体重ががんがん減っても水分以外の

体組成的にはあんまし変わっていないんですよ。

   

つまり、体重の現象が緩やかになってからが本当の戦いなんですよ。

(ざっくりとした理解)

=====================

 

まぁ、なので、体重の増減は昨日今日の単位では気にしないようにしています。

 

このブログを始める時、

前日との体重の差分を載せようかとも思いました。

でも、

・人間の体は1日で1-2キロ(体重の2-3%くらい?)余裕で変わっちゃう

・食べ過ぎた翌日ではなく翌々日、ガーンと体重増する傾向にある

 →体調なのか、衰えなのかよくわからんですが。

ということが、毎日体重計にのって初めて実感できて、

 

前日との比較は今の状況だとあんまし意味がないなぁ・・・

 

と感じ記録に載せないことにしました。もちろんメリットもあると思いますが。

 

ただ、(今のところですが)1週間前の体重と現在の体重を比較すると

確実に変化が実感できモチベーションにも繋がりそうなので、

もすこしデータが溜まれば

1週間前と本日の差分を記録してみようかと思っています。

※こころとじかんの余裕があれば、、、ですが。

 

体重がなかなか減らなくても、

中身の健康を意識できるよう活動に工夫ができればと思っております。